SIMフリーモバイルルーターの機種を選ぶポイント

      2016/03/15

モバイルルーターを購入する際に私が考える事

価格はどれくらい?用途は何?

1.とにかく安くしたいのか?
2.今後の事を考えて、少しでも高いものを買って先行投資しておいてもいいのか?
モバイルルーターを手に入れて通信する用途は例えばどんなこと?
3.メールやLine中心、使うのにはちょっと調べものをするくらい
4.バリバリ youtube等 動画を観たい

先行投資したい(2)と動画が観たい(4)という人は…

通信速度の速い 最新機種で高い価格のルーターで良い。となるでしょうから
ここはAterm MR04LN一択でいいと思います。

MVNOのSIM契約も月額の通信容量がかなりいいものになるでしょう
データ専用 LTE使い放題という事も考える必要があります。

とにかく安く(1)とメール中心(3)という人は…

10,000円以下のルータを探すべきでしょうし
使うのはほとんどメールだけ…という人は中古の3G専用モバイルルーターという選択肢もあり得ます。

MVNOのSIM契約も最低速度でいいでしょうから一番安いプランでいいと思います。

中古のモバイルルーターを選ぶとき気を付ける事

中古であると次の事が気になってきます。
発売後の年数からくる経年劣化、一番気になるのはバッテリーのへたりです。
となると…

バッテリーは交換ができる機種か?
新品のバッテリーは購入できるか?

このようにどんな用途で、価格はどれくらいかのモバイルルーターを買うのか?何に使うの?と問いかけるのは
買う前にしておきたいですね。

 - このサイトについて