WX02でTry WiMAXを試してみた つくば市 (NEC WiMAXルーター)

      2017/02/01

Try WiMAXを試してみた

自宅の光回線を切り替える事になり一時的に回線がなくなる期間ができてしまいました。

MVNOだけですと少し遅いので、Windows Updateなどに耐えられません。詳しくは以下の記事を参照ください。

MVNO SIM は自宅インターネットの代わりになるか


これは困ったぞと思いましたが、UQ Wimaxではなんと太っ腹です。

Try WiMAXというのをやっているのです。

Try WiMAXとは

15日間無料で試せる。ということでモバイルルーターを15日間無料で貸し出しをしてくれます。
しかも、レンタル料、送料ともに無料なんですね。

Try Wimax

ルーター WX02到着

最新機種のWX03が貸し出しされており、借りれませんでした。
残念、ということで同じNECのWX02を借りてみる事にしました。

内容物はこちら

このような封筒に入ってゆうパックでルーターが送られてきます。
返却時はこれをそのまま使って返すことになります。

Try WiMAX封筒

内容物です。ルーター本体、WX02はクレードルが付くのでクレードル
端末を初期化する指示書とキャンペーンチラシが入っています。

Try WiMAX内容物

 

このチラシは3,000円の商品券がもらえるというふれこみなのですが、
これで応募するのは待ってください。以下のBIGLOBE経由のほうがお得なんです。

なぜならばキャッシュバック金額が20,000円と段違いです。とくとくBBももちろんお得です。
こちらを経由しましょう。

 



WX02本体

WX02本体、クレードル付ですね。外に持ち出して自宅にポンと置けば充電がスタートするので便利です。WX02は薄くて軽いですね。

WX02クレードル付 表

裏面はLANケーブルを差し込む口があります。たまにしか使わないと思います。自宅のPCも無線LANでの接続となります。

WX02クレードル付 裏

WX02の操作動画です。

ボタン操作となります。少し押しにくい感じがあります。最新のWX03はタッチパネル搭載なので操作はしやすいでしょう。

田舎エリアには厳しいのか?WiMAX2+

動画を見てもらえばわかるのですがWX2+の上にアンテナが立っていません。ギリギリなんです。

私はつくば市在住なのですがつくば市のエリアをみてみましたがエリア内でした。
速度計測もしてみましたが、やはり厳しい結果となりました。2Mbpsがでていない。

松戸に住んでいる方は全然早いとおっしゃっていたのでなんでだろう、田舎のせい?それとも場所のせい?もう少し調べてみようと思います。

 - WiMAX